人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る 「一」から「子」へ

2017年、28歳の今年はとにかくチャレンジの年でした。 遡るのが無理!充実してるってことです。 いつもありがとうございます!感謝です! 学ぶことの楽しさを感じることを書きます。 知性に負荷をかける。 筋トレをすると、筋肉がつくように。 ◯トレというと…

イエナプラン教育研修報告会に参加して感じたこと

先ほど、イエナプラン研修の報告会、ビデオ通話が終わりました。 僕なりの気づきをまとめます。 服部 秀子 (Hideko Hattori)さんのお話はわかりやすく、質問ひとつひとつに丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。 話を聞く中で、イエナプラン校でも…

ど素人が漫才へのチャレンジ(今年を振り返る)

こんばんは。 かなめ(芸名:ソルト)です。 久しぶりの更新になってしまいました。 今年のひとつのチャレンジである漫才(コンビ名:シュガー&ソルト)。 今日は初漫才の舞台である「佐藤新聞店 お客様感謝祭(相方シュガーのイベント)」にて2回目の舞台へ…

使命である学校設立。大切な学校名を決めました。イエナプランを学ぶ旅 vol9

相変わらず眼鏡ー(目がねー)かなめっす。 四つ葉学校の創立メンバー 2017.8.24 写真をいくつかみてるけど、目の閉じる率高いなー笑 グループワークで創った【四つ葉学校】何度もなんども理念に戻り、時間ギリギリまで話し合い、最後は怒涛に仕上げたこの魂を…

研修2日目!狂う。オランダでイエナプランを学ぶ旅へ vol8

本日は2日目、研修スタート。イエナプランのイントラダクションにより、何を要点として抑え伝えていいのか、を把握。 言語化して初めて伝わる 良いものは良い、悪いものは悪いと伝えるとか、言葉というのは必要。もちろん感じ取る芸術、かんせいの部分で理解…

いよいよ初日!ウェルカムパーティー イエナプラン教育を学ぶ旅 vol7

研修所! 16時集合の中、着いたのは10時過ぎ。 前のめりすぎでしょ!? ではなく、単に新しい場で慣れない空気感、言語ひとつでも気を使う、外は、常に緊張感があるのか、体が疲れている様子もわかる。 当日の16時集合に間に合うには。 職人の仕事をしてる(…

そういえば…日本初前のタクシードライバーとの会話 イエナプラン教育を学ぶ旅 vol6

朝、日本を発つとき。タクシーの運転手さんとのお話にて。 『中学では200人中、5番以内、入ったらやらなくなって、最後は下から何番目。高校は行けるところにいったから、最初は5番以内、でも入ったら下から何番目。突っぱねてた。なんか勉強やるな!の仲間…

チューリップ、スーパー、飾り窓 イエナプランを学ぶ旅 vol6

Amsterdamの飾り窓 美術館へ わからないところばっかですが、他の方の真剣な眼差しを見るに。察する。 セクシーな方がお招きする映像。 実際に16時ごろいっても、誘われる。 ボンキュボンで手足長いし、綺麗な方ばかり https://feely.jp/42783/ ただ人身売買…

朝は気持ちいい、芸術に触れる イエナプランを学ぶ旅 vol5

今朝は7時朝食で7時5分に。 だーれもおらず、独占で朝食を過ごす。 お姉さんも、お兄さんもみなさん、優しく受け答えが心地いいな〜! 朝シャワーも、浴びつつ、今日の予定をたてた。 朝は散歩がでら、徒歩でトコトコ。 盛り付けのセンスは皆無…腹減って早く…

初1人旅 飛行機の中、快適?早速、問題発生!イエナプラン教育を学ぶ旅 vol4

着いたー!!逆に電車乗るー!笑 乗るまで30分。 ググるとつまんないから、かなめイングリッシュでききまくる。 1.キップどこで買うん? インフォメーションのとこ、いこっ! わかって、聞けた! Where buy tickdts ? 余裕に通じた!(綺麗にいうより、気持ち…

本日、オランダへ出発!イエナプラン教育を学ぶ旅へ vol.3

空港着! 綺麗だな〜 14番から乗って行く。 あれ?あっさりもう慣れたかな。 (相変わらず調子乗る) 問題はオランダに行ってからだぜ! 出川イングリッシュを信じていこう! イエナプラン教育を通して… どうかかわるのか、日本人は忙しすぎる、というが、そも…

明日、初1人旅前に感じること イエナプランを学ぶ旅へ vol2

いよいよ明日飛び立つ。インオランダ。 準備はいいのかな?わからないが、持ち物の不安より、自分の中にあるフィルターから、どんな世界が広がるのか。 とても興味深い。 ↑父と妹に千葉へ車でGOした昨日夜。 親戚の家へ 昨日今日は甥っ子姪っ子と遊んでいま…

イエナプラン教育を学ぶ旅 vol.1 in オランダ

いよいよ18日に旅立つ。 全然と言っていいほど、ノーテンキ。 と、調子に乗ってるとたくさんミスが。 笑ってすまされることと、笑ってすまされないこと。相変わらず、アホだす。 なぜ行くのは以下から。 かなめ、オランダへ行く - 長野県の要さん https://t.…

我輩はイノである

おはようございます。 かなめです。 イノとはイノシシですぶひ。 あまり考えず、突っ込む。 が自分。 真っ直ぐ、情熱、単純、まわりが見えない、戦う、空気読めない、すぐ忘れる、適当… うーん…全部、同じ意味に、捉えてるかな〜 同義語。って感じ。 人それ…

生きる意味づけをする。

どうもかなめです。 「あなたにとってのブログは何か?」 ただ書くもの。 注目浴びたいもの。 稼ぎたいもの。 稼ぐもの。 読むもの。 日常。 笑うもの。 感動するもの。 お気に入りのブログをチェックするもの。 「意味づけ」は人それぞれ異なる。 人が多様…

また筋トレ再開。始めよう、好きなこと。

ご無沙汰の要です。 すっかり発信が疎かに。。 疎かにというよりも、あまり書く気持ちにならなかったので、素直に書いていません。 話題探し と、思い込み、少し疲れましたね。 そんなことないのになー やめてみる ブログをやめてみてわかったのは、 1.疲れ…

イラスト思考の講座にでてきた!松田純先生い

おひさしぶり投稿! ↑本にサインと似顔絵を! こう爽やかメンズを目指す! そして、今企画中のピザ窯プロジェクト↓ なぜやってるのか、載せてます。 かなめ、オランダへ行く - 長野県の要さん おひるやすみに

英語皆無の大人が2か月後にオランダにいくから英語必志こいてやる日記【1日目】

おはようございます。かなめです。 とうとう始めます。英語ブログ?英語でブルグはかけませんが、まずは普段の生活に溶け込ませるために、使う。 英会話の先生と会うときは英語(Wow、、、) kanamedesu.hatenablog.com 今月はなかなか、ぼくが動いていた…

かなめ、オランダへ行く

おはようございます。 久しぶりの投稿。 この1ヶ月はルーティンを敢えてやめ、『やらない』を目標に過ごしてきました。 やらないことで、見えてくる世界観もある。 遊び部分、ゆとりを作れば、想像する遊びができる。 そんな日々を相変わらず、全力で楽しん…

選択した一歩/「困」という感じに向き合ってみる。

おはようございます。かなめです。 感謝をし謙虚に行動することで、思いもよらないところから話がくる。 なんて話を聞いたことがある。この本質はゆるいつながり、弱いコミュニティの数が増えることで話がくるのではないか?と思う。 人と人との距離感は重要…

うすしおブログを読んでみてほしい。女性高校生3年生の日常

▶うすしおのブログ とあるイベントのときのは話。 先月、信州古民家再生PJTの打合せのとき。とある女子高校生とお話をしていました。その子は本が好きで、「素晴らしいな」と。イベント前ということと、彼女の聴く姿勢にエンジンが止まらない。話が止まら…

英会話スタート!【ルーティン再構築6日目】

おはようございます。かなめです。 昨日より、英会話START! まずは自己紹介!から! 先生は本業は革靴職人さん! 江原 萌子さん(SHOES.moa 靴屋 代表) 佐久のコワーキングスペース iitoco!! – 長野県佐久市内初の開設となるコワーキングスペース。 夢をかな…

高さに触れる、常に自分更新【ルーティン再構築5日目】

おはようございます。かなめです。 一昨日は今までの自分にないほどに緊張する塾講師。 自分の塾ではなく、他の塾長にお願いをされて、講師として、登壇しました。 ただ学びが多かった。 つまり、レベルが高い子たちに対し、4人に対し、授業をする。 子ども…

キャパ拡大期間中はもっさヘビー級【ルーティン再構築4日目】

おはようございます。かなめです。 キャパ拡大中とにかく、走り続ける。 ・PJTを増やす➡2つ増やした、今3つ目(個人的) ➡ほぼ非営利➡ビジネスモデル思考中 ➡3つ目:夢応援PJT ・生徒数:3人➡4人➡9人へ(keyじゅく) 塾講師を依頼されて、学校の授業…

今年度は勝負の年【ルーティン再構築3日目】

おはようございます。かなめです。 1月から筋トレを続け、生活リズムを整える。 具体的には食事の時間を決め、睡眠時間も決めている。 勉強時間やリフレッシュの時間も含め。 徐々に固まってきている。 その中で生まれる「余裕」で現在、キャパを広げようと…

あきらめないチカラの源【ルーティン再構築2日目】

おはようございます。かなめです。 諦めそうになる。もうやめたいと思う。きつい。やだ。大変だ。あの人がいないから。あの人がいるから。もうなんなんだよ。 なんて、言葉はもう出ない。「なんて言葉」 言葉を選び抜け。ふとでてくる一言を選び抜け。 人に…

再度、リスタート【ルーティン再構築1日目】

おはようございます。かなめです。 失敗したら、また始めればいい。 また始めるがないから、失敗で終わる。 何度も何度もまた始めればいい。生きてるじゃん。 ●報告 腕立て、腹筋、スクワット ゆっくり10回 踵上げ100回、ストレッチ ●明日の俺へ まとめるぞ…

ルーティン壊れる、、、【ルーティン再構築0日目】

おはようございます。ではなく、こんばんは。かなめです。 とうとうルーティンできませんでした。 ただ別時間で筋トレは対応。 ●報告 腕立て ゆっくり10回 ストレッチ だいぶ少なめ。カラダの筋肉が痛いため。 あまり無理すると壊れてしまいそうで、たまには…

信州古民家再生プロジェクト vol.5 ~コワーキングスペースで語る人が集まる場所作り〜トークイベント

結論、変人は世界を動かす。 総勢25名ほどで、スタート! 冗談です。本気だったり。 登壇者紹介 コワーキング&カフェhammock紹介 気になるワード、気になる発言 温度異常値(感想) 次回予告、イベント告知 こんな感じでしょうか。

信州古民家再生PJT vol5 ー感想ー【ルーティン再構築75日目】

おはようございます。かなめです。 古民家再生PJT..vol.5 記事自体は今日まとめる予定です。 しばしお待ちを〜 日記、感想なところをこちらではシェア。 変人多くね? ってぐらい、良い意味で変わった方ばかり。 個性が豊かで、発言をする方はもちろん、お仕…