人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

使命である学校設立。大切な学校名を決めました。イエナプランを学ぶ旅 vol9

相変わらず眼鏡ー(目がねー)
かなめっす。

 

 

f:id:utabito0619:20170826162500j:image

四つ葉学校の創立メンバー

2017.8.24

 

写真をいくつかみてるけど、目の閉じる率高いなー笑

 

グループワークで創った【四つ葉学校】何度もなんども理念に戻り、時間ギリギリまで話し合い、最後は怒涛に仕上げたこの魂を込めた学校。短い時間で常に考え続けられた。

 

ヘトヘトだったけど、みんなメリハリがあって。
やるときはやり、やらないときはやらないスタイル。


誰もそんなことは言ってないし、決めてないのに。
時間内で仕上がったものを、伝えればいい。

ぼくもいつもならゴールを決めてから、順序立ててやることを剥き出しにやってしまう。


ただそうじゃないよな、と我に返り。


メンバーそれぞれが何を感じ取っているのか、真剣に聴けた。気づけた。本当に感謝しかない。

 

で、ぼくは四つ葉学校という名で学校を設立することに決めました。

 

メンバーとは今後は住む場所が異なり、離れてしまうけど、ゆるーく意見交換してこう。

 

勝手に話しかけまーす。