人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「本気でぶつかった仲間がいた」「常に」、「日常の位置付け」

2018年という365日、8,760時間、525,600分、3,1536,000秒。 「1年がたったね」 「365日がたったね」 「8,760時間がたったね」 「525,600分がたったね」 「3,1536,000秒がたったね」 ・・・ どれも同じ時間が経過しているはずなのに、感じ方が変わるのはなん…

#不登校は不幸じゃない in 長野県佐久市 Vol.3 を終えて

#不登校は不幸じゃない 今まで全3回行ってきた「#不登校は不幸じゃない」。 おとな、こども合わせて30名近くの方が参加してくださいました。 1回目と同様、旅館野澤館(野澤館 nozawakan - ホーム | Facebook)さんで。 初めて参加しれる方、差し入れを…

「成長」を考えた3時間30分 成長とは「限られた時間の中で、できる最大限の自己表現」

教室のえんがわ@名古屋 10時30分ー14時00分 かなめ、気づき。 【本日、オンラインで参加しました】 気づきをコメント欄に書きました。それをコピペ。 「成長」について考えた3時間30分 【満員御礼】教室のえんがわ@名古屋 〜『成長』はするもの?させるも…

#不登校は不幸じゃない 長野県佐久市

#不登校は不幸じゃない そんな言葉に、ここ2ヶ月ほど、ずっと考える日々。 長野県佐久市で、機会を作ることにしました。 www.facebook.com 以下、詳細です。 不登校を肯定するムーブメントをつくるため、2018年8月19日(日)に全国100ヶ所でイベント「#不…

【私は私が主人公。あなたからのわたしは一部。ほんのいちぶ。】

ふと、ゆったりじっくり、考えてみよう。 まずは深呼吸をして。もう一度。 そして、少し風が入るように、窓を開けて、 心にも、風が入り込むような隙間を用意してみよう。 安心できる音楽と安心できる場所も自分へのご褒美。 私は私が主人公。 私は生きてい…

極寒長野県 冬の別荘塗装のはなし〜

八ヶ岳の別荘の塗り替えをしています。 壁を仕上げて、外のコーキングを仕上げてますが、指がとれそうなほどに寒い。 感覚なくなってきますね。 外は最高気温−6度 家の最高気温20度 塗料が乾かないので、暖房をつけてるわけだが、、 気温差にバグる。 父と2…

幸せの体力をつける

セッションを受けた時に録音したものをよく振り返る。 別に誰に何を習ったわけではないが、僕の中に尊敬する人が実践していることを真似る。 幸せの体力をつける 新しい言葉に出会えてた。ずっと幸せに感じるっていうのも、贅沢ながら疲れる。 と、ふと思い…