人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

これからもどうかよろしくおねがいします。/2021年を振り返る

f:id:utabito0619:20211212141053j:plain

「大学をつくる」ために「学校をつくる」ことを人生初めてやってましたが、学校の先生はやめました。

 

25歳からよく「大学をつくる」ことをずっと公言して生きてきました。

ただもう疲れてしまいましたーーーーーーーーーー終了します。

責める人生を自分にしてほしくないので、理想はやめます。壊します。

 

自分が想い描く理想を誰かに押しつけちゃいけない。

誰かの理想はその人のものであって、他の人のものではない。

ただ自分で「鳥肌最高!」であったら、それを選ぶのが良きかなと。

だから、自分の人生の中で大切にしていることは伝承、証明していきます。

 

勝手に今を生きて、勝手に証明します。(最近は石をつみかさねるのがおもしろい)

f:id:utabito0619:20211212144410j:plain

とにかく思ったのは自分に言いたいが、誰かが何かを言っていることに過剰に反応しないでほしい。

元々の性格なのか、自分に自信がないのか、どうしても「急に人と比較マン」になってしまうのか、今までの32年間の人生で2021年は最も多かった。

だからこそ、ここから自分勝手に生きていこうかなと。

 

人生を進めようと、理想があったからこそ、出会えた人たちがいました。

最上級の感謝と、ともに、これからもどうかよろしくおねがします。

 

自分は自分のままでいいんだよ。ってなるまでにはどうしたらいいんだろうなーと考えながら、今、つながりがある人たちと、楽しいことしていきたい。

人生いつ死ぬかわからないから、まぁこれ以外することないな、って今は思ってます。

 

自分が参加することで、その場が盛り上がったり、力になれることは嬉しいので、お声がけしてもらえたら、嬉しい。それが今も続いている実感もある。

塗装、塾、漫才、コミサイ、ふとふこ。

極められることが、たのしい。

ちょうどよく生きていく。

最後は写真で今年を振り返ろう!

 

塾生と学び舎Key塾塗り替え 塗装職人7年目

f:id:utabito0619:20211212144537j:plain

久しぶりのマジック漫才シュガー&ソルト6年目

f:id:utabito0619:20211212144610j:plain

還暦前のコミサイ(信州古民家再生プロジェクト)5年目

f:id:utabito0619:20211212144643j:plain

やりたいをやる、水鉄砲大会!学び舎Key塾 5年目

f:id:utabito0619:20211212144841j:plain

好きな写真

f:id:utabito0619:20211212144957j:plain

アーティストになって、溶けていこう

f:id:utabito0619:20211212145211j:plain

不登校は不幸じゃない in 佐久市 17回目 4年目

f:id:utabito0619:20211212145243j:plain


つづけて出会えた、これからの人生に今からありがとう。きっとしあわせになるのが、わかるから、自分からもしあわせをあげたい気持ちです。