人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

いち市民が勝手に取り組んでいること/「できることやる」それ以外なくない?(ブルゾンちえみ風に)【ルーティン再構築41日目】

おはようございます。かなめです。

 

#coworking #突然始まるBBQ #2月は寒いんじゃー#nagano #佐久市 #MLMM #モミガライト #モミガライトマジ燃える #iitoco

 

2月にBBQ!楽しんで生きてますね!

今日も朝からパン教室

母はいつも通り、明るく、前向き、気持ちいい挨拶に、テキパキ動き、誰よりも動く。

なかなかできない。本当になかなかできないけど、当たり前のようにこなす。これが彼女の習慣。家族でなく一歩離れてみても、学びが多いヒト。今日もいい朝。

 

地方あるある?

 

行政と地域のはざまになるヒト

そりゃきついよね。ってことがたくさんありますし、ぼくも帰郷1年目は市の企画、講演会、会議等、ボランティア活動を積極的にやってました。ぼくの得意な「つなげる」こと。こつこつやってみて、うまくいったり、うまくいかなかったり、変に期待したり、ぶつかったり、ぶつかったり、ぶつかった。

 

ぼくにも欠点があり、学びも多かった。今もある。浮彫。

向き合ってくし、そこを信じてくれる人?価値を感じ取ってくれる人がまわりにいて、かなり幸せ者だったりもしている。うふふ。

 

住んでいる街が少しでもよくなってほしいなって思い。

 

ぼくのコミュニケーション能力も足りなかったし、一方通行な取り組みだったと今は反省。何より熱意がそがれ、めげてしまう、瞬間があった。何度も何度も。弱い自分はめげちゃった。結構早い段階で。

それもあったけど、意見をわかってくる方がいて、コミュニケーションロスがないヒト、生きているスピード感が合うヒトがいた。

 

TOKIMEKI(時めき)があった。

 

I・Uターンしてくる人、移住してくれる方、本当にありがたいし、今いる人も大事だけど、迎え入れなきゃ!ようこそ!って。敷居高くはしたいのは本音。

 

迎え入れる体制づくり

ただ単に移住してほしいなんて一方通行なコミュニケーションに人は決断なんてできない。

 

・晴天率がいい!

・健康長寿!

・東京から新幹線で1本!

と、、あと他は近い市と、どこまで変わるのだろうか?差別化?

よく出る話だし、で、どうすんのよ?がない

 

ひっちゃかめっちゃか、広げて終了。あの人はこんなこと言っていた。

で、終了。それで終了?ん?

 

暮らしで大切なのは雇用と教育。

生きるためには働くし、子育てしながらの環境作りも大切。

子どもが生まれれば子供を取り巻く環境。学校がすべてではなく、地域とのつながり方も非常に重要だ。

 

そして何より住む人、住人がどうなのか?

 

人も場所も選べる時代。というけど、本当に「選択する」ところまでたどり着いている人ってどれぐらいいるんだろう。

 

決断したがらない、国民性?だから、言ってること、ネットとリアルは違う。

 

その間に立つもの、の話。

 

とくに想いが強すぎるぼくにはちょっとしんどい。

なんかやってくれるんだよね?あなた?と押し付けに近いような感じは無理だね。絶対に無理。

 

始めはいいけど、時間の経過とともに人はめげます。

本当にへし折られます。

 

別にディスってるわけでなく、ぼくが動いた現状を書いています。

それに今は変えていく、動きをしています。

 

ある組織を変えるのは、結構な体力と、リアルな生活を考えると厳しい。

なら、自分たちでチーム作り走ればいい。小さいことからコツコツ。

 

それしかないってことも教えていただいた。感謝。

 

で、ぼくの中にある具体策兼、現行動を一回書いておこうかと。

とんちんかん野郎かもしれないけど、ま、いっかみたいな感じ(笑)

 

 

・ costudying keyじゅく(運営中)

こちらも仲間が集まってきており、チーム体制ができつつある。

DCT事業(略して、ドリカム)

お金の授業、ヨガ教室、革、ステンドグラスのワークショップ、お料理教室、医療の授業、職人体験、地域活動、ボードゲーム遊び、プログラミング授業。今、柱作ってます。学習塾もしていますので、随時、生徒さん募集。

もう大学?と、将来の夢へも近づいてます!

kanamedesu.hatenablog.com

 

 

・信州古民家再生PJT(運営中)

でかくでてしまったw

地域おこし協力隊の方、東御市で宿をやる方、ぼくで始まってます。運営は3人で回していて、古民家リノベも、もちろん「住」の話とかかわりを自分たちの足で動き、リアルを聞き、各地域を回りながら実施。3月31日は海野宿コワーキング&カフェHanmmockにて!それに塗装屋なので、本業にもつながるなって(笑)すみません。

www.facebook.com

 

・信州男子ジェントルマン計画(準備中)

飲食店経営者、ベビーマッサージの先生、講師の方と女性3名+ぼくで企画中。

企画案自体は去年の2月。佐久男子ジェントルマン計画(通称SJ)

なかなか恋愛トークをしない男子25歳以上?ぼくの周りはそんな感じ。

付き合ってても最近どう?普通。みたいな会話はよくする。

 

要するに・・・人生で恋愛と向き合う時間がない、なら作るって発想!

 

・農と食

こちらも計画にまぜていただいてます。

今、枠組みを計画中。

 

大きく言うとこの4つかな。

他もあるけど、おいおいしますねー!

 

「できることやる」それ以外なくない?

妄想って疲れない?

ブルゾンちえみっぽいw←Maxはまりちゅう)

 

○報告

腕立て、腹筋、背筋、スクワット10回(スロー) 踵上げ100回、ストレッチ。

 

○明日の俺へ

明日は東京でシャルソン!!体に気を付けて走ってきなね!無理は禁物w

 

よし、今日も最高の一日が始まっている。久しぶりに長めに書いたな。

またね~