人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

信州若者1000人会議―伊藤学司氏(昨年までの長野県教育委員長)と岩本 悠氏(教育魅力化特命官)のお話を聞いてつらつらと―

 ほい、3つめっす。

 

午後はお昼はさんで、分科会ってことで、分かれて話聞きました。

健康福祉、観光、教育と一日目はこの3つ

 

ぼくは教育へ。

 

というか、朝から脳みそ喜んでいます。

(あ、ノートなくしてますので、自己解釈がスギルところが多数あると思います。ご了承ください。)

最初のスピーカー伊藤学司氏さん。

昨年までの長野県教育委員長をされていた方。

 

表現力・思考力・判断力を身に着けるためにってことが印象的。

何よりも白馬高校の話。

白馬高校魅力化プロジェクト

 

やばい。すごいよこれ。ビビビビビビッって。

ぼくがやりたいことを網羅してる以上に、先のビジョンがある。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

あとは学校のがちがちの中でも伊藤さんは切り込んでいって実績を作った方でした。

国語の問題を変更された話を聞いて、、

 

今までは

作者の意図を読み取る問題→15字~20字でまとめなさい

新しく

読み取って自分の考えを伝える→80字~100字(本当は200字がよかったらしいです)

 

自分の考えを文字であらわすってむずかしい。

まとめるだけじぇなく、その先に思考し、これは必要だと判断し、表現をする。

これって社会に出てとっても重要なスキル。

 

改めて、本当にありがとうございます。

 

 

次のスピーカーは岩本悠さん。

教育魅力化特命官をされています。

詳細はは読んでくださいませ。

人に賭ける|岩本 悠|ネットTAM

 

教育に興味ある方なら、きっと考えたことあることを体現されている方です。

 

(魅力化特命官なりたい、こんな人が各地にいたらと思う)

やりたいことをすべてやっている方で、ゾクゾクゾクゾクしました。

出版されてる本は昨日、発注。早く来い。読みたいぞ。

 

目頭が熱くなる。感動しました。

そして、ほしい。って思います。地元はもちろん、長野県に...

そしたらあるんだってよ。そんな高校が。

 

白馬高校魅力化プロジェクト

 

おおーなんだこれこれこれ。

 

「長野にはいつ参入予定ですか?」と全国展開をこれからされるとのことで、聞いてみました。

愚問。。さきほど、伊藤学司さんがお話されているのに興奮状態にあり、、大変失礼であった。人のお話はちゃんと聞きましょう。って小学校のときからいつも言われます。動いちゃって。はいー。

 

興味爆発。そうしたら、コーディネータの方がいらっしゃる。

早速話を聞きに。いっしょにいらっしゃる先生とはWSでもお話でき、なんか面白い先生。いいな。子供たち。って思いました。

 

絡みたいです。ってわけもわからない熱量でコミュニケーションをとる。

しかし、大きな器でキャッチ?きっとキャッチしてくれたはず。

 

で、信学会様も協賛でいらっしゃり、少しお話をさせていただきました。ほんのちょこり。で、何か提案させてください!と。

 

いいよって。信学会様、すげー。

個人でやっている家庭教師keyじゅくのゴール系を提示してみようかなって。思いました。来てよかった。あー本当に、今度、コワーキングスペースiitoco!!にも来てくださるようで。うれしいな。繋がりが広がっていく。

 

脳が喜び喜び喜び、生み出すために自動化されて入れ替えして、入れ替えして、かたちにして別からグサッとさして、引っこ抜いて、違うものさしてるところです。

 

えっと、要するにカタチにすろってこと。

 

いいな、今日も参加される方はどんどん楽しむんだろうな。