人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

きょうのかなめん、ざっと今年をふりかえる: 教育×塗装職人×マジック漫才師×コミサイ(信州古民家再生プロジェクト)

今日は午前中は軽井沢風越学園へ行き、カリキュラムづくりをやっていた。

昼はラーメンを食べて、小諸商業高校に行って、起業プロジェクトのメンターとしてお招きいただいたので、しゃべったりして、各グループが考えたビジネスモデルにあーでも、こーでも聞いて、あーでも、こーでも話してきた。

 

ぼくがぼくを証明するために、生きていきたい。

 

誰かに認めれるとか、本当に気にしなくなってしまった最近。

承認欲求ってやつとおさらばできた。

 

今年は一言で「具体」な1年。

妄想していたことがとにかく具体的になってきたから、実践しているし、研究ができている。

インプットもアウトプットもバランスを川の流れをコントロールするように、自分自身で調整しながら進めるあたりは今年も後半になってからだ。

 

そして、好きなことをこれからするために、少し来年、再来年と5年後、10年後を妄想にふける日が続く。

「なんとなーくビジョン」をゆるやかに描いていくステージに今なりつつある。

 

毎日、淡々と人をしている今日この頃は、まぁ悪くはない。

良いというよりは、悪くない。

より実践で研究で探究で、根っこを深く生やしていきたい。

そんな気持ちなので、わりと悪くない、このごろのぼく。

 

(お気に入り画像:タイトル はじめのいっぽ (自作)

f:id:utabito0619:20191202215522j:plain

 

箇条書きに今年を振り返ろう。

学び舎Key塾 

・塾生と植木屋さんのお仕事体験へ

・ピザ窯で、子どもの夢を実現できた(2回目

・イラスト好きな塾生の展覧会ができた

・他塾のアルバイトをやめ、私塾1本に集中した

・受験生がみな、無事合格した(今も元気みたいで、時々の報告は嬉しい。たまに会いにきてくれる)

・大人の学び場を実践 8回目

www.facebook.com

 

不登校は不幸じゃない 7回目

www.facebook.com

・新塾生が増えてきて、より活発に!

・軽井沢風越学園スタッフになった!

・カリキュラムづくりができている(2017年の夢が今まさに)

・リスペクトできる教育仲間ができた!

 

 

大越塗装

今年もありがたいことに、いくつもの現場をお仕事させていただきました。

設計士さん、大工さん、監督さん、お知り合いの方と、新築から塗り替えまでいつも感謝しかありません。本当にいつもありがとうございます。

 

父も、もう40年になりますか。塗装一筋の父。

ずっと家族を支えてくれたこと、ここまで仕上げてくれたことをしっかり僕なりに表現をして、父が背中で語ってくれる「生き方」を貫いていきます。

 

マジック漫才 シュガー&ソルト

・漫才を16ステージやりきった(今の所、あと1ステージ)

なんだかんだで、600名以上の方々に直接、生でいていただいたんだなーと、先日、振り返っていました。

昨日もステージに立たせてもらい、僕が夢みてたいた「芸人」さん。

シュガーさんという相方に出会えて、本当にたくさんの世界に触れるきっかけがあります。このまま、たぶん変わらずw、続けていきたい。

 

コミサイ(信州古民家再生プロジェクト)

ぼくの「哲学」であるコミサイ。

なんどもなんども僕を旅人にしてくれる。

49回だ。本当に本当にずっと飽きない、不思議だ。

www.facebook.com

 

どこまでも、これからも、ぼくの進化も深化の場面はコミサイが多い。

さぁ何処へ。どこまでも楽しみ。

 

と、ちょっとボリュームが多すぎて、丁寧にひとつずつ振り返りしたいけど、まだまだ走り続けていくので、年末になったら、また改めて。

 

去年と一昨年の振り返りも添えてー。

良い意味で変わらずに進んでいるなーと改めて思います。

 

 

 

kanamedesu.hatenablog.com

 

 

kanamedesu.hatenablog.com