人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

不登校は不幸じゃない を長野県佐久市4回やりました。

毎回、場にいる人と野澤館というまったりとできる空間やお庭があることで、それぞれが自由に表現ができている場だな、と感じます。

友達とうまくいかない、集団が苦手、勉強が思うように進まない、進路に迷っている、大人になってもいじめられた経験を引きずっている、そこにいる「人」同士がお話をしたり、遊んだりする中で、お互いを認め合っていました。

 

f:id:utabito0619:20190410154624j:plain




勇気を出して、問い合わせをくれた高校生。
ここで出会ってからイラスト&切り絵作品展覧会を表現してくれた中学生。
安心して元気に遊ぶ小学生。
何か力になりたいと応援してくれる方々。

これからも、あなたの居場所になっていく。
一歩ずつ。一歩ずつ。
この星に生まれたことに感謝して。
自分の気分に正直に。

いつでもお気楽にいらしてくださいね。

 

f:id:utabito0619:20190410154636j:plain