人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

かなめ、オランダへ行く

おはようございます。

久しぶりの投稿。

 

この1ヶ月はルーティンを敢えてやめ、『やらない』を目標に過ごしてきました。

 

やらないことで、見えてくる世界観もある。

遊び部分、ゆとりを作れば、想像する遊びができる。

 

そんな日々を相変わらず、全力で楽しんで生きております。

 

はてさて、タイトル通りオランダへ🇳🇱

 

8月20日〜25日の研修へ

何の研修?

 

隣町の佐久穂町にできる【イエナプラン教育】日本イエナプラン教育協会の学校。

 

以下、抜粋。

日本におけるイエナプラン教育の発展・普及のために、市民の自発的な教育活動を支援、促進し、情報交換や研究を深めていく場を作ることを目的とする団体です。イエナプラン教育は、ドイツで始まりオランダで広がった、一人一人を尊重しながら自律と共生を学ぶオープンモデルの教育です。

 

なぜ行くか?と、問われれば。

 

【大学を創るから】

もうかれこれ1年は言い続けた。

使命なんだと。自分に言い聞かせ。

 

今はもう始めてる人の場や話を聞きながら、巻き込まれるのか、巻き込むのかわからないが、流れに任せようと、決めた。

 

できることはしている。

まだまだあるが、今はしている。

 

むかーしから、ただ漠然とある中で、口に出したのはコワーキングスペースiitoco!!を運営し始めてから。佐久のコワーキングスペース iitoco!! – 長野県佐久市内初の開設となるコワーキングスペース。 夢をかなえる場、地域の課題を解決する場、ワクワクが生まれる場。そんな場所を、みんなで一緒につくり上げていきます!!

 

だんだん本気になっていく。

 

その中で私塾であるkeyじゅくも立ち上げて、運営している。

 

先日は学習支援と、もう一つの事業でもある【夢実現プロジェクト】を始動。※DCT事業より伝わりやすいので、こちらにしようかな、と。

 

子どもの夢である料理人になりたい。

から、一流シェフ アルソリーソ様(佐久平駅 徒歩10分ほど)に子どもたちからインタビューをしたり、ピザ窯の作成費用、ピザ窯職人さんへプレゼン、実際の当日の企画・運営、チラシ作成、声がけ、資料作りと、やりきった。

 

Al Sorriso

 

その名も、PGPT(ピザ窯プロジェクト)

 

ピザ窯は実際に完成して、また次回を企画中。お楽しみに!自分たちで作ったピザ窯でピザを食べよう!企画。

 

と、活動してる中で知ったイエナプラン教育、何気なく調べ、紹介動画を見たら、心が震えた。

 

子どもたちの目がみたい

 

その思いで、いつの間にか、応募してました。

 

もちろん家業である建築塗装業、私塾、コワーキングスペースiitoco!!と、多くの方の協力があり、学びにいくことができる。いつも携わっていただけることに感謝し、夢実現に向けて、また一歩。

 

いつもと異なる選択をし続けた。

28年で積み重ねた選択肢を変えていく。

1人で海外は初めて。ワクワクする。いや、不安だ。

 

さてさて、英語勉強しなきゃ!

これから英語ブログを負担にならない程度にやる。英語で書くのは…やる。

 

よし、今日も素晴らしい日になる。

進もう。常に挑戦者であり続ける。

 

またね〜

 

Twitter:  pt399

Instagram: kanamesandesu

 

ピザ窯!

 

f:id:utabito0619:20170523065800j:image

f:id:utabito0619:20170523065825j:image