人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

38年塗装一筋の父。ぼくが塗装をやる理由

f:id:utabito0619:20161027124750j:image

 

【父から学ぶことがあるから】

1.38年間やり続ける継続力

ぼくが苦手なこと

 

2.決断力

バブルがはじえ、会社の倒産から独立を決意した決断力

 

3.人をおもいやる気持ち

これがちゃんとできる人

 

4.早いし、上手い

他の職人さんのとこ、修行にいったけど、いろんな方いるけど、父は偉大だ

 

5.メリハリがはっきりしてる

休む時は休み、やるときはやる。

昼寝はイビキに寝言。

 

6.かっこいいと思うから。

これが一番大きい。

 

7.朝は早起き

新聞配達17年。月〜土は毎朝5時起き。

 

8.人を責めないポリシー

人が何かヘマをしても絶対に責めない。

すぐどうすべきかを行動する。

無言、こっちが気づく。

 

9.厳しい。

なかなか次のステップをやらせてくれない。言わないし、自分で弱いところ、見つけるしかない。聞いても、うーんって感じ。やらせてもらえないのは、理由がある。を、自分で探す。

 

10.信頼する。

信じた人はとことん信頼する。

 

今まで職人なんてならない、と決めていたし、泥臭いし、汚れるし、ダサいって思ってた。東京がかっこいいし、憧れた。

 

27年間、父親の背中など見ようともしなかった。中学の時に1回手伝った。

 

正直、バカにした記憶ある。

昼寝もするし、働かないの?って感じに。

 

けど、この年になったから感じるのかな?

一人暮らしを大学、サラリーマンと東京で経て、かっこいい大人やなりたくない大人をみてきたからかな?

 

人に会うのが好きで、動きまくってきたからかな?

 

父親から学ぶことは多く、かっこいい。

 

早く吸収して、超えたい。

 

ブログの読み方分からないので、そっとここに書いておきながら、午後の仕事へ!笑