人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

まずは人の話をききましょう。ん?

最近はバタバタで書けなかった。

来週までは続きそう…な気配。

 

俺、ファイト。

 

よく聞くー

 

どういうこと?と、突っ込む人って見たことないし、聞いたことないけど、ここできいてみます。自分に。

 

僕最近思うんだけど、大事なのって【相手を聞く体制にするために、まずは人の話をききましょう】かなー。

 

僕の場合はサラリーマン時代の上司や先輩によく指摘されたな。

 

前と違うのはこの問題に自分から入って考えようとするところ。よかよか。

 

この前、自分が言うシーンがあったので、改めて考えてみたって経緯です。バラバラとー。

 

話を聞いてくれるんだ!と、思うと相手の話って聞くよね?

 

だから、聞いてくれるんだ!まで聞かないとダメ。

 

これは1時間でも長いのに、2時間かも知れないし、1か月かも。

 

だから、人の相談って聞こうと思う人だけでいいよね。

 

いつでも言ってね的なことよく言ってたけど、あれって無責任だよなー。

ただ会う的なやつ。

 

あとは相手を自分の中で認めてる人に限る気が。

 

で、そもそも人を変えるのなんて無理だから、自分の在り方をかんがえる。

 

と、いつものゴールに向かってるかんじ。

 

なので、根気が大事。

聞く体制になるまで、とことん聞き、トキをまつ。これに尽きる。と。

 

写真はタイの子にもらった巻き巻きを巻きつけて〜嬉しいな!

f:id:utabito0619:20161019082448j:image