人というのいきもの。

結構、人を生きてる。

これからもどうかよろしくおねがいします。/2021年を振り返る

「大学をつくる」ために「学校をつくる」ことを人生初めてやってましたが、学校の先生はやめました。 25歳からよく「大学をつくる」ことをずっと公言して生きてきました。 ただもう疲れてしまいましたーーーーーーーーーー終了します。 責める人生を自分にし…

かなめんアルゴリズム

かなめんアルゴリズム (漫画:はじめアルゴリズムよりもじる) はじめのはじめ 2019年11月25日 今年は9月に軽井沢風越学園のスタッフとして、所属することが大きなできごとであったな。 大越 要 | スタッフ | 軽井沢風越学園 プライベートでも大きな気づきを得…

てんのきもち

はじめまして。かなめんです。 ぼくは今、かずやかたちを様々な次元に置きながら、僕自身の人生や生き方を行き来している存在です。 読むのってめんどくさいなーと思ったりすることもありながら、点の気持ちを考えるようになりました。0の気持ち、1の気持…

きょうのかなめん、ざっと今年をふりかえる: 教育×塗装職人×マジック漫才師×コミサイ(信州古民家再生プロジェクト)

今日は午前中は軽井沢風越学園へ行き、カリキュラムづくりをやっていた。 昼はラーメンを食べて、小諸商業高校に行って、起業プロジェクトのメンターとしてお招きいただいたので、しゃべったりして、各グループが考えたビジネスモデルにあーでも、こーでも聞…

THE BLUE HEARTSをよく聴くよ:TOO MUCH PAIN

どうも、カナメです。 ゆれた。 僕が生まれる4年前に結成。1985年。 「お、これや(関西弁なぜ)」とおもた。 気持ちよく、入ってくる。 = = = = TOO MUCH PAINより あなたの唇動くスローモーションで 僕は耳をふさいでる TOO MUCH PAIN もう一度またま…

不登校は不幸じゃない を長野県佐久市4回やりました。

毎回、場にいる人と野澤館というまったりとできる空間やお庭があることで、それぞれが自由に表現ができている場だな、と感じます。友達とうまくいかない、集団が苦手、勉強が思うように進まない、進路に迷っている、大人になってもいじめられた経験を引きず…

「本気でぶつかった仲間がいた」「常に」、「日常の位置付け」

2018年という365日、8,760時間、525,600分、3,1536,000秒。 「1年がたったね」 「365日がたったね」 「8,760時間がたったね」 「525,600分がたったね」 「3,1536,000秒がたったね」 ・・・ どれも同じ時間が経過しているはずなのに、感じ方が変わるのはなん…

#不登校は不幸じゃない in 長野県佐久市 Vol.3 を終えて

#不登校は不幸じゃない 今まで全3回行ってきた「#不登校は不幸じゃない」。 おとな、こども合わせて30名近くの方が参加してくださいました。 1回目と同様、旅館野澤館(野澤館 nozawakan - ホーム | Facebook)さんで。 初めて参加しれる方、差し入れを…

「成長」を考えた3時間30分 成長とは「限られた時間の中で、できる最大限の自己表現」

教室のえんがわ@名古屋 10時30分ー14時00分 かなめ、気づき。 【本日、オンラインで参加しました】 気づきをコメント欄に書きました。それをコピペ。 「成長」について考えた3時間30分 【満員御礼】教室のえんがわ@名古屋 〜『成長』はするもの?させるも…

#不登校は不幸じゃない 長野県佐久市

#不登校は不幸じゃない そんな言葉に、ここ2ヶ月ほど、ずっと考える日々。 長野県佐久市で、機会を作ることにしました。 www.facebook.com 以下、詳細です。 不登校を肯定するムーブメントをつくるため、2018年8月19日(日)に全国100ヶ所でイベント「#不…

【私は私が主人公。あなたからのわたしは一部。ほんのいちぶ。】

ふと、ゆったりじっくり、考えてみよう。 まずは深呼吸をして。もう一度。 そして、少し風が入るように、窓を開けて、 心にも、風が入り込むような隙間を用意してみよう。 安心できる音楽と安心できる場所も自分へのご褒美。 私は私が主人公。 私は生きてい…

極寒長野県 冬の別荘塗装のはなし〜

八ヶ岳の別荘の塗り替えをしています。 壁を仕上げて、外のコーキングを仕上げてますが、指がとれそうなほどに寒い。 感覚なくなってきますね。 外は最高気温−6度 家の最高気温20度 塗料が乾かないので、暖房をつけてるわけだが、、 気温差にバグる。 父と2…

幸せの体力をつける

セッションを受けた時に録音したものをよく振り返る。 別に誰に何を習ったわけではないが、僕の中に尊敬する人が実践していることを真似る。 幸せの体力をつける 新しい言葉に出会えてた。ずっと幸せに感じるっていうのも、贅沢ながら疲れる。 と、ふと思い…

2017年を振り返る 「一」から「子」へ

2017年、28歳の今年はとにかくチャレンジの年でした。 遡るのが無理!充実してるってことです。 いつもありがとうございます!感謝です! 学ぶことの楽しさを感じることを書きます。 知性に負荷をかける。 筋トレをすると、筋肉がつくように。 ◯トレというと…

イエナプラン教育研修報告会に参加して感じたこと

先ほど、イエナプラン研修の報告会、ビデオ通話が終わりました。 僕なりの気づきをまとめます。 服部 秀子 (Hideko Hattori)さんのお話はわかりやすく、質問ひとつひとつに丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。 話を聞く中で、イエナプラン校でも…

ど素人が漫才へのチャレンジ(今年を振り返る)

こんばんは。 かなめ(芸名:ソルト)です。 久しぶりの更新になってしまいました。 今年のひとつのチャレンジである漫才(コンビ名:シュガー&ソルト)。 今日は初漫才の舞台である「佐藤新聞店 お客様感謝祭(相方シュガーのイベント)」にて2回目の舞台へ…

使命である学校設立。大切な学校名を決めました。イエナプランを学ぶ旅 vol9

相変わらず眼鏡ー(目がねー)かなめっす。 四つ葉学校の創立メンバー 2017.8.24 写真をいくつかみてるけど、目の閉じる率高いなー笑 グループワークで創った【四つ葉学校】何度もなんども理念に戻り、時間ギリギリまで話し合い、最後は怒涛に仕上げたこの魂を…

研修2日目!狂う。オランダでイエナプランを学ぶ旅へ vol8

本日は2日目、研修スタート。イエナプランのイントラダクションにより、何を要点として抑え伝えていいのか、を把握。 言語化して初めて伝わる 良いものは良い、悪いものは悪いと伝えるとか、言葉というのは必要。もちろん感じ取る芸術、かんせいの部分で理解…

いよいよ初日!ウェルカムパーティー イエナプラン教育を学ぶ旅 vol7

研修所! 16時集合の中、着いたのは10時過ぎ。 前のめりすぎでしょ!? ではなく、単に新しい場で慣れない空気感、言語ひとつでも気を使う、外は、常に緊張感があるのか、体が疲れている様子もわかる。 当日の16時集合に間に合うには。 職人の仕事をしてる(…

そういえば…日本初前のタクシードライバーとの会話 イエナプラン教育を学ぶ旅 vol6

朝、日本を発つとき。タクシーの運転手さんとのお話にて。 『中学では200人中、5番以内、入ったらやらなくなって、最後は下から何番目。高校は行けるところにいったから、最初は5番以内、でも入ったら下から何番目。突っぱねてた。なんか勉強やるな!の仲間…

チューリップ、スーパー、飾り窓 イエナプランを学ぶ旅 vol6

Amsterdamの飾り窓 美術館へ わからないところばっかですが、他の方の真剣な眼差しを見るに。察する。 セクシーな方がお招きする映像。 実際に16時ごろいっても、誘われる。 ボンキュボンで手足長いし、綺麗な方ばかり https://feely.jp/42783/ ただ人身売買…

朝は気持ちいい、芸術に触れる イエナプランを学ぶ旅 vol5

今朝は7時朝食で7時5分に。 だーれもおらず、独占で朝食を過ごす。 お姉さんも、お兄さんもみなさん、優しく受け答えが心地いいな〜! 朝シャワーも、浴びつつ、今日の予定をたてた。 朝は散歩がでら、徒歩でトコトコ。 盛り付けのセンスは皆無…腹減って早く…

初1人旅 飛行機の中、快適?早速、問題発生!イエナプラン教育を学ぶ旅 vol4

着いたー!!逆に電車乗るー!笑 乗るまで30分。 ググるとつまんないから、かなめイングリッシュでききまくる。 1.キップどこで買うん? インフォメーションのとこ、いこっ! わかって、聞けた! Where buy tickdts ? 余裕に通じた!(綺麗にいうより、気持ち…

本日、オランダへ出発!イエナプラン教育を学ぶ旅へ vol.3

空港着! 綺麗だな〜 14番から乗って行く。 あれ?あっさりもう慣れたかな。 (相変わらず調子乗る) 問題はオランダに行ってからだぜ! 出川イングリッシュを信じていこう! イエナプラン教育を通して… どうかかわるのか、日本人は忙しすぎる、というが、そも…

明日、初1人旅前に感じること イエナプランを学ぶ旅へ vol2

いよいよ明日飛び立つ。インオランダ。 準備はいいのかな?わからないが、持ち物の不安より、自分の中にあるフィルターから、どんな世界が広がるのか。 とても興味深い。 ↑父と妹に千葉へ車でGOした昨日夜。 親戚の家へ 昨日今日は甥っ子姪っ子と遊んでいま…

イエナプラン教育を学ぶ旅 vol.1 in オランダ

いよいよ18日に旅立つ。 全然と言っていいほど、ノーテンキ。 と、調子に乗ってるとたくさんミスが。 笑ってすまされることと、笑ってすまされないこと。相変わらず、アホだす。 なぜ行くのは以下から。 かなめ、オランダへ行く - 長野県の要さん https://t.…

我輩はイノである

おはようございます。 かなめです。 イノとはイノシシですぶひ。 あまり考えず、突っ込む。 が自分。 真っ直ぐ、情熱、単純、まわりが見えない、戦う、空気読めない、すぐ忘れる、適当… うーん…全部、同じ意味に、捉えてるかな〜 同義語。って感じ。 人それ…

生きる意味づけをする。

どうもかなめです。 「あなたにとってのブログは何か?」 ただ書くもの。 注目浴びたいもの。 稼ぎたいもの。 稼ぐもの。 読むもの。 日常。 笑うもの。 感動するもの。 お気に入りのブログをチェックするもの。 「意味づけ」は人それぞれ異なる。 人が多様…

また筋トレ再開。始めよう、好きなこと。

ご無沙汰の要です。 すっかり発信が疎かに。。 疎かにというよりも、あまり書く気持ちにならなかったので、素直に書いていません。 話題探し と、思い込み、少し疲れましたね。 そんなことないのになー やめてみる ブログをやめてみてわかったのは、 1.疲れ…

イラスト思考の講座にでてきた!松田純先生い

おひさしぶり投稿! ↑本にサインと似顔絵を! こう爽やかメンズを目指す! そして、今企画中のピザ窯プロジェクト↓ なぜやってるのか、載せてます。 かなめ、オランダへ行く - 長野県の要さん おひるやすみに